シニア向け・団塊世代向けのネットグルインのお薦め
シニアのインサイト、商品購入決定プロセスを探り出せます

アクティブシニアや団塊の世代に対して速やかにWeb定性が実施できます。
※インターネットグルインやWeb日記調査が実施できます。

 ドリームケアプロジェクトでは提携サイトと合わせて
 計15,390名のシニアモニターサンプルを抱えております。

※2012年9月1日現在


[シニア向けネット定性調査サービス]の詳しい情報はこちら

<ネットグルイン展開案 @>
男性60代向けに、「デジタル一眼レフカメラ」に関するネットグループインタビューを掲示板方式で5〜6日間実施。




<ネットグルイン展開案 A>
男女団塊世代に対して「自宅リフォーム」についてネットグループインタビューを掲示板方式で5〜6日間実施。
子育てがすみ、子供の独立した家庭が求める“家”像を探る。リビング重視 or 個室重視?。
 ⇒ 将来を見据えて手すり取り付け、バリアフリー化などのインサイトを探り出します。

<ネットグルイン展開案 B>
『ネット証券のメインユーザーは「60代男性」』商品名、利用証券会社名、資金運用する目的、使途を5〜6日間かけて深掘りします。

<ネットグルイン展開案 C>
女性60代向けに、「携帯電話」に関するネットグループインタビューを5〜6日間かけて行い、「シニアが使いやすい携帯電話」像を深掘りします。

<ネットグルイン展開案 D>
AV機器好きの団塊の世代に対して『ホームシアター機器/AV機器に関する調査』を5〜6日間かけて深掘りします

<ネットグルイン展開案 E>
男女70代に対して『有料老人ホームに対する意識・各社のイメージ・不安・ニーズ』等を5〜6日間かけて深掘りします


マーケティング課題を抱える皆様へ
インターネットグループインタビューをお薦めいたします
■下記のようなマーケティング課題を抱える皆様へ・・・

コミュニケーション開発 (コンセプト策定・ヒントの提案)
 ・自社商品及び、特定商品カテゴリーの購入ブランド決定プロセスを探りたい
 ・以前から持っているブランドイメージがどのように醸成されたのか知りたい


メディアの選定・コミュニケーションツール企画
 ・購入ブランド候補に選んだ段階での情報収集実態・有力な情報源を探りたい
 ・商品購入直前の店頭・販売員の関与状況を知りたい


新商品開発・リニューアル
 ・自社商品購入者 or 競合商品購入者のインサイトを知りたい

                     など...

ネットグルインで
購入意思決定プロセスのインサイト(内側)
を探りませんか?



【1st ステップ】
 ターゲットは 「情報受動層」 or 「情報アクティブ層」or「中間層」か?


マス広告・チラシやキャンペーン、値引などに反応して購入するユーザーが多い商品カテゴリーは、刺激を受け入れ易い「情報受動層」がメインターゲットである。

これに対して情報処理能力の高い「情報アクティブ層」と呼ばれるユーザーは、消費者ニーズや課題が明確であり、自ら情報を収集しその情報を基に候補となる商品をリストアップし絞り込んで選択する。

消費者は自ら積極的に情報を集めることから、ターゲットは能動的な「情報アクティブ層」が仮定されている。


【2nd ステップ】
 インサイトを解明する2つの視点
   〜”情報接触プロセス”と”行動・インサイト変化プロセス”〜



ターゲットのタイプを明らかにした後、2種類の各プロセス毎に司会者のきめ細かい問いかけより、「背景」「行動」「インサイト」を深掘りします




【ネットグループインタビューの特徴・メリット】

●IDとPWを発行しますのでクライアント様がリアルタイムで座談会内容(WEB画面)を会社でもご自宅でも閲覧することが可能。

●アナログのグルイン(1時間30分)と掲示板方式(6日間)のネットグルインを比較しますと、女性で3〜4倍のテキスト量、男性で2〜4倍のテキスト量が得られます。※当社実施経験より

●専任モデレーターが各グループ毎のモデレーターシートに従って、1日1テーマ、6日間に5テーマをインタビューいたします。

●プレゼンなど企画提出に時間のない方は、WEBよりテキストデータをコピー&ペースト出来ますので大変便利です。※テープ起こしが不要

●難易度の高いリクルート条件も「銀座の会場まで1時間以内」ではなく「全国の1万2千名のシニアの方々が対象」となりますので、難なく実施できます。

●リクルーティングを兼ねた定量調査を実施すれば、調査結果をグルーピングやグルインフローにフィードバック可能で、精度の高いグルインが実施可能です。

●テキストデータは、各グルイン終了時に納品可能です。

■MROC(インターネットグルイン)に関する詳しい情報はこちらをクリック
[MROCシステム『フォトインサイト』]
[MROCの機能紹介]
[MROC実施事例
[MROCフルサービス]
[MROCとFGIの効率的な融合]
[シニア向けネット定性調査サービス]の詳しい情報はこちら

■『フォトインサイト』に関する詳しい情報はこちらをクリック
[エスノグラフィ調査の考え方]
[Webラダリング調査]
[Webホームユーステスト+追跡調査]
[日記式調査とHUTの完全可視化と特徴]
[Web日記式調査の料金体系]

インターネットグルインについての質問・ご相談はこちらまでメールをご送付ください



© copyright Dream Care project, All Rights Reserved.